人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオワシの登場からのズグロチュウヒの飛翔とミサゴの魚雷



5日前に情報を頂いてから3日通ってやっとオオワシに会うことができました。今年は気温が低いせいか、例年より数週間早い到着となったようです。
オオワシの登場からのズグロチュウヒの飛翔とミサゴの魚雷_f0390330_00201837.jpg
オオワシの登場からのズグロチュウヒの飛翔とミサゴの魚雷_f0390330_21334695.jpg
オオワシの登場からのズグロチュウヒの飛翔とミサゴの魚雷_f0390330_21335084.jpg
オオワシの登場からのズグロチュウヒの飛翔とミサゴの魚雷_f0390330_21350180.jpg


お目当ての鳥さんが食事休憩のため楽屋に入ってしまったので近くの芦原に移動してズグロチュウヒさんとミサゴさんのショーを観に行ってみました。何と贅沢な待ち時間でしょうか。でも既に時間は夕方の4時、案の定、オオワシさんの次のステージは時間切れキャンセルになりました。朝6時半について夕方4時まで、3回のオオワシショーを満喫することができました。

こちらはズグロチュウヒさんの飛翔です。ハイイロチュウヒとはまた違った精悍さがありますね。
オオワシの登場からのズグロチュウヒの飛翔とミサゴの魚雷_f0390330_23261073.jpg
オオワシの登場からのズグロチュウヒの飛翔とミサゴの魚雷_f0390330_23261127.jpg
オオワシの登場からのズグロチュウヒの飛翔とミサゴの魚雷_f0390330_23261044.jpg
オオワシの登場からのズグロチュウヒの飛翔とミサゴの魚雷_f0390330_23261088.jpg
オオワシの登場からのズグロチュウヒの飛翔とミサゴの魚雷_f0390330_23280903.jpg
ミサゴさんのホバリングです。SS1/40で撮っても空中で体の軸と頭がぶれてないなんて素晴らしい飛翔能力ですね。
オオワシの登場からのズグロチュウヒの飛翔とミサゴの魚雷_f0390330_23473128.jpg
ズグロチュウヒさんが戻ってくるのを探していたら、いつの間にか大きな魚を獲って戻ってきました。一度に2種の猛禽を待つと肝心なシーンを見逃してしまいますね。
文字通り一石二鳥はならずです。
オオワシの登場からのズグロチュウヒの飛翔とミサゴの魚雷_f0390330_23473258.jpg
これは大きそうですね。口の開き方かたから鯉かも知れません。
オオワシの登場からのズグロチュウヒの飛翔とミサゴの魚雷_f0390330_23473263.jpg
まさに、まな板の鯉です。
オオワシの登場からのズグロチュウヒの飛翔とミサゴの魚雷_f0390330_23473159.jpg

by try21nob | 2018-01-11 23:49 | 野鳥

野鳥の美しさや生態に魅せられて記録写真を撮っています。自宅の庭での撮影は勿論のこと関東近県、時々は日本各地に遠征することもあります。また野鳥だけではなく他の愛好家の皆様との出会いや触れ合いも大切にしたいと思っています。宜しくお願いします。


by Transfarmer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31